北京首都国際空港で日本短期滞在向けSIMカードを買ってみた!
日本に一時帰国するにあたり、日本のSIMカードが必要なのだが、日本で契約していたキャリアは現在休止中にしていたので、どうにかして日本でネットが使える環境を作らなければならなくなった。
5日間だけの日本滞在なので、休止していたキャリアを復活するのにもまたお金がかかるし手続きも面倒だったので、別の方法で探してみた。
なんとか無料Wi-Fiで我慢することもできたが、一番良い方法が、格安SIMを買うことだ。
これもまた契約が面倒だが、その方が安心だ。
格安SIMといえば、Rakuten や BIGLOBE、FREETEL、DMM、LINE など27社ほどの会社が提供している。ほとんどが月額制で契約しないといけないため、これもまた短期滞在中に利用するのは厳しい。
北京首都国際空港にて各国で使えるSIMカード販売機があるとのことで、探し回ろうと思ったらすぐ見つけることができた。こちらは登録や契約は一切不要で、8日間のみという今回の日本滞在には打ってつけのSIMカードだ。
「蜗牛移动手机卡」日本向け 8日間 SIMカード 70元(1,200円)
ちなみに、中部国際空港(セントレア)でも、SIMカード販売機があるが、北京首都国際空港より倍以上かかるようだ。
日本の他にも、アメリカやヨーロッパ、オーストラリア、韓国、台湾、香港、タイ、ベトナム、カンボジア、トルコなどほぼほぼ主要国のSIMカードが購入可能。(販売機によって販売されている国のSIMカードが異なる。
中国政府から監視されている感はありまくりですが、安く簡単に利用できるのは非常にメリットだ。
中身はこんな漢字。
英語と中国語の説明書となっているが、iPhone の場合、SIMカードを指して、設定画面から操作をするだけで簡単だ。
この記事を書いている現在は日本にいるが、とても助かっている。
データ通信のみで通話はできないが、とても便利だ。
30日バージョンもあるようなので、ぜひ機会があれば使ってみてはいかがでしょうか。
日本免卡【八日流量卡】|蜗牛移动手机卡
詳しい内容は、以下のメールアドレスにご連絡頂ければ幸いです。
お気軽にご連絡ください。
【 たまよせ: tamayose@mattroido.info 】

にほんブログ村