ブンタウで奮闘する日本人のブログ

ベトナム・ブンタウ市に住む30歳男が、ベトナム(特にブンタウ)での日常や気なる店舗などをご紹介。このエリアで一番有名な日本人になるため奮闘中。※以前は、ホーチミン市チョロン地区に住んでいました。

夏期プログラミング教室を終えて

夏期プログラミング教室を終えて

先週日曜日、夏休み限定のプログラミング教室が終了しました。

参加された生徒は、小中学生と子どものみです。

週末土日開催の10回コースでしたが、皆さんある程度の仕組みは分かってくれたと思います。

変数はまだあまり理解できていないところもありましたが(中学生は理解できていました)、基本的なスプライトを動かすというところに関しては、すぐ理解して説明しなくても、これだったらこれが必要だなと自然に思うようになっていました。

オリジナルの作品を作る授業では、発想が柔軟でセンスがありそうな生徒もいました。

サッカーゲームを作ったり、かけっこ競争ゲームを作ったり、各楽器のスプライトに音や動きを付けて楽しんだりと、教えてる僕も非常に面白かったです。

夏期プログラミング教室を終えて

上の写真ですが、この生徒は、自分でダーツゲームを作ろうとして試行錯誤しているところです。
いろいろブロックを組んでいますが、僕はここまで何も指導していません。自分でここまで組み立てています。

ブロックを追加して数値を変更したりといろいろ試したけど、思った通りに動かなく悔しそうにしていましたが、僕がこうしたらこう動くと教えてあげると、感激したようにまた作業に没頭していました。

皆さんときたま集中が切れる時もありますが、そんな時は、Scratchに共有された他の人の作品を見せて、さらに興味を持ってもらえるようにしました。

どんな作品を作りたいのか、どういう登場人物がいいのか、どういうストーリーにするのか、動きはどうするのかなどいろいろ考えることが多いのですが、思う存分考えてほしいですね。

自分が考えたプランを実行にうつし、達成できた感覚は大事だと感じます。
生徒たちが自分で作った作品を見て、楽しそうにしている姿を今でも思い出します。

今回は、僕が日本語で説明して教えましたが、Scratchやプログラミングに詳しいベトナム人にベトナム語で教えてあげれば、もっと高度な作品が作れると思います。

というわけで、先日プログラミング教室を無事終えることができました。
参加されたみなさん、お疲れ様でした。



ベトナム・ブンタウにある日本語学校「太陽塾(Mat Troi Do)」では、日本人の日本語教師を募集しています。
詳しい内容は、以下のメールアドレスにご連絡頂ければ幸いです。
お気軽にご連絡ください。
【 たまよせ: tamayose@mattroido.info 】

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

Bài viết của cùng thư mục(太陽塾
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
プロフィール
ryohei913
ryohei913
沖縄から赴任した30歳男。ベトナム初心者で何も知らないですが只今ブンタウに在住中。
無知な私による自分勝手な情報ばかりですので、その辺はご理解頂けると幸いです。
過去のブログはこちら
オーナーへメール
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
生活 (145)
食事 (83)
コンビニ (13)
交通 (41)
音楽 (3)
ビジネス (17)
便利 (11)
アプリ (6)
ブンタウ (227)
タイ (12)
日本 (13)

読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 0 người