ブンタウで奮闘する日本人のブログ

ベトナム・ブンタウ市に住む30歳男が、ベトナム(特にブンタウ)での日常や気なる店舗などをご紹介。このエリアで一番有名な日本人になるため奮闘中。※以前は、ホーチミン市チョロン地区に住んでいました。

ブンタウの幼稚園で日本語のマナーを教えています

ブンタウの幼稚園で日本語のマナーを教えています

3月からスタートしている毎週金曜日にブンタウにある幼稚園にて日本語のマナーを教えています。

画像は、幼稚園のFacebookから拝借しております。第1回目の時の写真です。

先日行った第1回目は、「おはようございます」「こんにちは」「こんばんは」「さようなら」を教え、お辞儀の練習と靴を靴箱に入れる練習をしました。
やはり最初は、園児たちは緊張&恥ずかしがって上手く言うことができませんでした。
日本語で話してももちろん通じないので、ベトナム人先生にサポートして頂きながら教えていくと最後にはお辞儀とあいさつをすることができるようになっていました。
また、授業の終わりにあいさつのダンスを踊ることで、身体を動かしながら日本語を学ぶことができ、みんな笑顔になってくれます。

ブンタウの幼稚園で日本語のマナーを教えています

第2回目の今日は、前回の復習と「ありがとう」「ごめんなさい」を教え、立ち方や座り方などの正しい姿勢を練習することになっています。
まず僕らが教室に入ると、「こんにちはー!」と元気よくあいさつしてくれる園児がちらほらいるではありませんか!
1週間も前に数十分しか教えたことばを覚えているとは、さすが子どもと感動してしまいました。

最初の時と比べると、園児たちに笑顔が出ており、緊張や恥なども薄れてきているようです。

「ありがとう」や「ごめんなさい」を教える時は、イラストを見せながら、何かをもらったり、お母さんや先生に対して「ありがとう」と言うことを覚えさせ、相手にいやなことをしてしまったら「ごめんなさい」と言うように指導しました。
またランダムでイラストだけを見せ、この場合は「ありがとう?ごめんなさい?」とどっちを言うと正しいのか、クイズをし、正解した園児には、ご褒美にハイチュウをあげました。もちろん、もらった時に「ありがとう」を言わないとあげません(笑)

最後に前回と同じダンスをしてもらい、終了となりました。
次回は、歯磨きと顔の拭き方を教える予定です。外国人から教わることによって大切なんだ!と意識が全然変わると思います。楽しみですね。

ブンタウの幼稚園で日本語のマナーを教えています

園児に教えるのは、初めての経験ですが、素直な表情や行動が見れるし、1歩確実に成長した時は結構嬉しいものがあります。

4月からは、日本のマナー(日本人先生)と日本語の言葉(ベトナム人先生)が教えていくので、今以上に日本語の語彙力がつくと思われます。

Trường mầm non Năng khiếu Ngôi Sao
https://www.facebook.com/ngoisaoschool/



ベトナム・ブンタウにある日本語学校「太陽塾(Mat Troi Do)」では、日本人の日本語教師を募集しています。
詳しい内容は、以下のメールアドレスにご連絡頂ければ幸いです。
お気軽にご連絡ください。
【 たまよせ: tamayose@mattroido.info 】

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

Bài viết của cùng thư mục(ブンタウ
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
プロフィール
ryohei913
ryohei913
沖縄から赴任した30歳男。ベトナム初心者で何も知らないですが只今ブンタウに在住中。
無知な私による自分勝手な情報ばかりですので、その辺はご理解頂けると幸いです。
過去のブログはこちら
オーナーへメール
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
生活 (145)
食事 (83)
コンビニ (13)
交通 (41)
音楽 (3)
ビジネス (17)
便利 (11)
アプリ (6)
ブンタウ (227)
タイ (12)
日本 (13)

読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 0 người