ブンタウで奮闘する日本人のブログ

ベトナム・ブンタウ市に住む30歳男が、ベトナム(特にブンタウ)での日常や気なる店舗などをご紹介。このエリアで一番有名な日本人になるため奮闘中。※以前は、ホーチミン市チョロン地区に住んでいました。

【バイク天国】バイクの保有世帯率86%のベトナムに対する思い

【バイク天国】バイクの保有世帯率86%のベトナムに対する思い

バイクに乗れる人を尊敬する。
日本に住んでいる時からそう思っていた。

なので、ベトナムに来るとみな尊敬するに値するのだ…。自然とそうなる。
バイクの保有世帯率が86%なのだから、ベトナム国民のほぼ全員が憧れる存在だ。

超かっこいい…。


そういう、僕は「バイク恐怖症」。

自動車教習所に通っていた時に、原付に乗ったことがあるが、それ以降全く乗ったことがない。乗ろうと思わなかった。なんで生身の状態で運転ができるのか。怖くないのかと思ってしまう。自転車のように人力で走るのは問題ないが、自動で動いて、尚且つ、もし事故になったら、自分の身体に直接被害を受ける。こんな恐ろしい乗り物はない。

しかも、後ろに人を乗せるなんて責任感重くて到底できそうにない。他人の命を預かっていると思うと身体が震える。(車も同じことを言えるが…。) バイクタクシーのおっちゃんたちはすごいね。

お会いしたベトナム人に毎度のこと「バイク乗れるの?」と確認してしまう。もちろん「乗れるよ」と返ってくる。僕は、口では「へぇー」と言うのですが、心の中では「すげぇ…。マジすげぇ…。かっけー。」って実は思ってる。

でも、ここはベトナム。移動にはやはりバイクが必要なのだ。
ベトナム・ホーチミンに来て2週間経った今、少し乗ってみたい気持ちが芽生えてきた。

でも、怖い。
乗る勉強が必要だ。今はまだ早すぎるので、ベトナムに慣れてきたら実行してみたい。



ベトナム・ブンタウにある日本語学校「太陽塾(Mat Troi Do)」では、日本人の日本語教師を募集しています。
詳しい内容は、以下のメールアドレスにご連絡頂ければ幸いです。
お気軽にご連絡ください。
【 たまよせ: tamayose@mattroido.info 】

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村

Bài viết của cùng thư mục(交通
この記事へのコメント
はじめまして。
この写真、素敵ですね。
バスの窓から?一眼レフですか?
Posted by Nihonshu de kanpai!Nihonshu de kanpai! at 2017/06/28 01:32
はじめまして、コメントありがとうございます。
バスの窓からスマホのカメラでとっさに撮りました。結構ブレてしまってますが…。あいにくこの日は一眼レフ持ってきていませんでした。
Posted by ryohei913ryohei913 at 2017/06/30 03:00
Vui lòng nhập chính xác dòng chữ ghi trong ảnh
 
<Chú ý>
Nội dung đã được công khai, chỉ có chủ blog mới có thể xóa
プロフィール
ryohei913
ryohei913
沖縄から赴任した30歳男。ベトナム初心者で何も知らないですが只今ブンタウに在住中。
無知な私による自分勝手な情報ばかりですので、その辺はご理解頂けると幸いです。
過去のブログはこちら
オーナーへメール
< May 2024 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリ
生活 (145)
食事 (83)
コンビニ (13)
交通 (41)
音楽 (3)
ビジネス (17)
便利 (11)
アプリ (6)
ブンタウ (227)
タイ (12)
日本 (13)

読者登録
Chúng tôi sẽ gửi những bài viết mới nhất đến địa chỉ email đăng ký. Xóa Tại đây
Số lượng người đọc hiện tại là 0 người